FXでEAを始めるブログ

トルコリラ下落などによる損失を期に裁量トレードからEAに乗り換えることにしました。 今後EA実行に向けて状況等を書いていこうと思います。

2020年01月

思い通りに行かなかった時(バグらしき不具合のとき)の動作確認などを除いて、ビジュアルモードはOFFにしておきましょう。
何も考えずにこれをONにしてテストしていたので、1年間を確認するときなどは半日程度かかっていて、時間かかるなぁとは思いつつもそれが当然なのだと思っていましたが、チェックを外すと全ティックでも数分で終わりました。

寝る前までのチューニングを翌日確認していたあの待ち時間は何だったのぉ・・・ 

00


連日EAのテスト中ですが、たまたまいい結果が出そうなパターンを見付けたので試してみました。

期待していましたが、全くもって駄目なものでした。(大マイナス)

結果はこちら↓
StrategyTester

なんと半分近くも資産が減ってしまいました。しかしある事が分かりました。

ヒントは、USD/JPY(2019年で)の結果で、このEAは売りしかしていません。

・・・

ということは、相場のトレンドと反対の動きをしているという事と、
売りを買いに変えれば利益が出せる可能性があるかもしれないという事です。


実際、売りオンリーだったのを同じアルゴリズムで買いオンリーに変えた結果が下です。
M50_Buy_v1.03

時間の都合で8月までの実施ですが、ホントに反対になりました。
少しカーブが綺麗になったのは多少アルゴリズムを修正した成果です。
しかし、まだトレンド変化の影響が出ています。

そんな簡単な理屈じゃないのは分かりますが、為替は買いも売りもどちらにも切り替えられるのがいいですね。

現状では下降トレンドで負けが多いので、そこを改善して何とか実用にこぎつけたいと思います。



11月後半と12月後半の成績が悪く、3ヵ月連続の成績は前より悪くなりました。
1年位通してやれよと言われそうですが、かなりの時間がかかることから中々長期間のテストは出来ません。まだ修正中のこともあり1ヵ月単位で検証してみます。

少し条件(パラメータ)を変えただけでまた1から検証し直さなければなりませんからね。
11月を良くしたら12月が悪くなるとかの繰り返しです。
思っていたよりしんどい作業です。

勝率だけ見たら悪いですが、現時点でも利益は出せるものではあると思われます。
(勝率が悪いのは小さな負け数が勝ち数より多いためですが、勝率の改善も必要ですね。)

あと1ヵ月程度は頑張って良いものに仕上げていこうと思います。

03

04


修正を繰り返しながら、損失を抑えて利益が出せるEAがもう少しで完成しそうです。
まだ自信はないので、条件を変えてテストしようと思います。
FXTFにデモ口座を開設したので、今後1ヵ月程度稼働させながらブラッシュアップしていきたいと考えています。全体の勝率は良くないですが、負けの損失を抑えて、勝ちの場合の利益が出せるのが特徴です。USD/JPYを1Lot2ヵ月間トレードした結果、約+25%になりました。
机上の空論にならないように頑張ります。
01

既存の移動平均のインジケーターを改造して、移動平均線の上下に一定幅のラインを引くインジケータを作ってみました。ボリンジャーバンドと違って幅が固定(オプションで幅の値は変更可能)です。
自分的には使えると思います。

ind

↑このページのトップヘ