FXでEAを始めるブログ

トルコリラ下落などによる損失を期に裁量トレードからEAに乗り換えることにしました。 今後EA実行に向けて状況等を書いていこうと思います。

2020年02月

自作EAに注文と決済部分を盛り込んでテストしてみました。
001

プロフィットファクタは高くないですが、回数で稼ぐタイプのEAです。
(取引回数半年で1500回程)
損益カーブに少し波はありますが、比較的安定してると思います。

まだ他の案も試してみようと思っていますが、ようやく先が見えてきました。
次は、デモ口座でしばらく取引させてみようと思います。


自作EAに欲しい機能の盛り込みが終わりました。

今回入れたのは、1日の終わりに、その日(24時間内)の決済回数とその損益をメール送信する機能です。メイン側は23:30分に取引集計してメールを送信する関数を実行します。
main

メールを送ること自体はシステムにメルアドを登録しておけば SendMail(sub,text) で簡単に送れるようなので便利ですね。

ただ、バックテストではメール送信は出来ないみたいなので、表示で確認するようにしました。

メール

一応うまくいっているようです。これで、欲しい機能を全部盛り込むことができました。

自作EAに盛り込んだ機能は以下になります。
1、売りと買いとを別々に取り引きできるようにする。
2、資産状況に応じて取引ロット数を調整する。
3、1日の結果をメール送信する。
(4、決済エラー時などの時のメール送信もいずれ対応したいと思います。)

次からは売買シグナルを入れ込む作業に入ります。

ps:
メール送信関数中の、odsn, odssはグローバル変数にする必要なかったのでローカルに変更します。

今までは、買いまたは売りのどちらかを取引するEAでしたが、いずれ両方を同じEA内で別々のシグナルで行えるようにするために、今までのやり方を一新して新しい売買ルーチンにしました。

売りと買いとは同時にポジションを持てますが、安全性を考慮して同じポジションは1つしか持てないリレーショナルな方法にしています。(決済しなければ次のオーダーができない)

今回は、シグナルに関係せず、注文した後2時間半後に決済するのを繰り返すものです。
去年1年間のテストで、総取引回数5480回を問題なく終えることができました。

今後は、このEAを元にして各種シグナルを入れ込んだものを作ろうと思います。
(何も考えず単純に注文と決済を繰り返すだけなので、もちろん儲けは出ていません。
このテストの目的は注文と決済が問題なく行えることを確認するものです。)

これが出来たので、次は儲けられるシグナルと決済方法を入れ込んだテストに進もうと思います。
(それが一番大事)

01
02





↑このページのトップヘ